2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【女子プロレス技検証】アキレス腱固め

アキレス腱固め 相手の脚を脇に挟み込み、手首の骨でアキレス腱を圧迫する技。 しっかり固定した状態で後ろに反り返ることでより強烈に締め上げる。 両脚で相手の脚を挟むと逃げにくくなる。また右脚を固めるときは右脇に挟むことで、左足での反撃を受けにく…

【女子プロレス技検証】パイルドライバー

パイルドライバー 前かがみにした相手の頭を両脚で挟んで胴体を両腕で抱えて持ち上げる。そのまましりもちをつくように倒れ込み、頭をリングに打ちつける技。 非常に危険な技なので素人はマネしないでね。 女子プロレス掲示板

【女子プロレス技検証】タランチュラ

タランチュラ 相手をロープに磔にする技。 ロープに背中を向けた相手の両脇と顎に足を絡めてロープの上に乗せる。下から両足を取って脇に挟み込んで固定し揺さぶりをかけていく。 ロープを使った技はプロレスでは反則技になるためタッグマッチでレフェリーの…

【女子プロレス技検証】ロメロスペシャル

ロメロスペシャル うつ伏せになった相手の両足をフック、さらに両腕を背後から取って後方に倒れこみ仰向けになる。 両腕両脚を固めたまま相手を持ち上げる技。 肘と肩を極めつつ、反らした状態で脚を開くことで股関節も極まる。 ダメージはそれほど大きくは…

【女子プロレス技検証】変形キャメルクラッチ2

変形キャメルクラッチ 両足をフックしてより強烈に反り上げる変形キャメルクラッチ。 うつ伏せの相手の腰でもお尻でもなく脚の間に座り込むことで、相手の上半身がほぼ垂直に引き起こすことができる。 両足を胸元に、両腕を太ももにフックした状態で顔が完全…

【女子プロレス技検証】ベアハッグ

ベアハッグ 両腕で相手の胴体を抱きかかえるようにして締め上げる技。 繋ぎ技として使われることが多いが、テイクダウンを奪うためにも使われる。 受ける側は宙に浮いた状態になるため力が入れにくく、腹筋や背筋で耐えようとする前に締め上げられるため一度…

【女子プロレス技検証】カベルナリア

カベルナリア 膝立ち状態の相手を立てた膝の上にのせて、顎を後ろに引いて反り上げる技。 顎をしっかりホールドして自分の胸元に引き付けると相手の背骨がしなるように極まっていく。 上半身をやや起こし気味にすることで自分の体重を相手の顎にかけやすくな…

【女子プロレス技検証】ジャイアントスイング

ジャイアントスイング 仰向けの相手の両脚を脇に挟んで回転しながら相手を振り回す技。 平衡感覚を狂わせ、受けた後はしばらく脳が揺れたような状態になる。 仕掛ける側は横回転のため、フィギュアスケートの選手と同様に鍛えれば目を回しにくくなる。 一方…

【女子プロレス技検証】カナディアンバックブリーカー

カナディアンバックブリーカー 片方の肩に担ぎ上げるバックブリーカー。 相手を前かがみにしてボディを両腕で抱え込む。 パワーボムを仕掛けるときの要領で持ち上げそのまま肩に乗せる。相手は腰を支点に自分の重みで体がしなるように反り返る。 アルゼンチ…

【女子プロレス技検証】パワーボム

パワーボム 前かがみにした相手のボディを抱えて自分の肩の高さまで持ち上げ、そのまま背中から地面に叩きつける強烈な技。 相手を抱え込んだまま体を起こして振り上げるように持ち上げる。 勢いよく上げ過ぎると後ろに倒されるのでこのくらいがちょうどよさ…

【女子プロレス技検証】変形キャメルクラッチ

変形キャメルクラッチ 通常のキャメルクラッチよりも深く座り、両足をフックして決める。 キャメルクラッチの体勢から後ろに移動、相手の脚の間に腰を落とす。脇・胸に足の甲をフックさせて両脚の自由を奪う。 両腕のフックは外れて自由になるが、マットを押…

【女子プロレス技検証】キャメルクラッチ

キャメルクラッチ うつ伏せになった相手の背骨を極める技。相手にまたがり顎を両手で引き上げて反り上げる。 両腕を太ももにフックさせることで胸前にストレッチも効き、ロープブレイクも難しくなる。 お尻と脚の境あたりに腰を落とせば、相手は上半身が垂直…

【女子プロレス技検証】卍固め

卍固め 前かがみにした相手の横からかける関節技。 相手の左脚に自分の右脚を絡め、左脚を頭部にひっかけ、右腕を左脇に挟み込んで捻り上げていく。 有名なプロレス技の一つだが、フィニッシュというよりは繋ぎに使われることが多い。 右肩・右腕を極めなが…

【女子プロレス技検証】ムーンサルトプレス

ムーンサルトプレス 相手をダウンさせて仰向けの状態にし、リング四隅にあるコーナーポストに登る。 仰向けの相手めがけて後方に宙返りするように飛ぶ。体を反らして目線で相手を捉え、落下位置とタイミングを確認。 空中姿勢の美しさも重要。 空中から落下…

【女子プロレス技検証】首四の字固め

首四の字固め 相手の首に脚を右脚を巻き付け、左脚でフックして締め上げる技。脚の形が数字の4に見えることから首四の字と言われる。 太ももとふくらはぎで締め付けられるので一瞬で落ちそう。 倒れている相手の背後から決める。 ~関連技~ prowrestling-t…