2021-01-01から1年間の記事一覧

【女子プロレス技検証】首四の字固め その2

首四の字固め 太腿とふくらはぎで相手の頸動脈をぎゅっと絞める技。 ~関連技~ prowrestling-technic.hatenablog.com 女子プロレス掲示板

【女子プロレス技検証】ゆりかもめ

ゆりかもめ 両脚で相手の両腕をロックした状態で首を極める技。 相手はフルネルソンのような形になるがゆりかもめは両腕をロックすることで肩も極まっている。 ~関連技~ prowrestling-technic.hatenablog.com 女子プロレス掲示板

【女子プロレス技検証】ストレッチプラム

ストレッチプラム 首、肩、股関節を同時に極める技。 座っている相手の内腿に自分の足をフックさせて脚を開かせることで股関節を固める。 脇に相手の頭部を抱え込むようにして捻ることで首を極める。 さらに相手の片腕を後ろから取って肩を固める。 首を右向…

【女子プロレス技検証】腕・脚十字固め

腕・脚十字固め 一人が脚十字固めを極めている間にもう一人が腕十字固めを極める。 がっちり極まれば一瞬でギブアップを奪える関節技を同時に極めるので捕まればギブアップは避けられない。 タッグマッチならパートナーがカットに入ってくれるまで堪えられる…

【女子プロレス技検証】デスバレーボム

デスバレーボム 相手を肩に担ぎ横に倒れるようにして相手を頭から叩きつける技。 女子プロレスラーの三田英津子が考案した技で女子プロレスから男子プロレスに波及した技。 担ぎ上げた瞬間に終わったなという空気を作り豪快に相手を真っ逆さまに頭部から叩き…

【女子プロレス技検証】三角絞め

三角絞め 両脚の間に相手の首と片腕を挟み込んで極める絞め技。 左内腿と相手の左腕で頸動脈を圧迫して締め落とすことができる。 左脚の内腿と相手の左腕を頸動脈にあてる。右脚を左足首に引っかけることで相手の左腕を首に密着させる。 両脚を絞り込むだけ…

【女子プロレス技検証】膝十字固め

膝十字固め 両脚で相手の片脚を挟み一直線に伸ばし極める関節技。可動域を超えてさらに反対側に曲げて極める。 ダメージ部位は膝。 総合格闘技などでも使用される実践的な関節技。 関節が極まる原理は腕十字固めと同じ。両脚で相手の右脚をしっかり挟み込む…

【女子プロレス技検証】逆片エビ固め

逆片エビ固め うつ伏せの相手の片脚を自分の脇に挟み込んで反り上げる技。 逆エビ固めの片脚版。 女子プロレスでは試合中盤のつなぎとして使われることが多い。 かける側は通常の逆エビ固めよりもバランスを取るのが容易。ギブアップ狙いではなく呼吸を整え…

【女子プロレス技検証】パッケージパイルドライバー

パッケージパイルドライバー 相手の胴だけでなく両腕両脚をまとめて抱え込むように担ぎ上げるパイルドライバー。 両腕両脚を封じられ身動きが取れないまま脳天からリングに叩きつけられる。 この体勢に抱えられてしまうと抵抗することも逃げることもできず、…

【女子プロレス技検証】ブレーンバスター

ブレーンバスター 相手を上下逆さに担ぎ上げ後ろに倒れて背中から叩きつける技。 ボディスラムよりも高い位置から叩きつけられるためダメージも大きい。 相手を高々と抱え上げて一瞬静止するモーションは嵐の前の静けさのような演出効果もあり、叩きつける瞬…

【女子プロレス技検証】アンクルホールド

アンクルホールド うつ伏せの相手の足を両腕で抱え込み足首の関節を極める技。 相手の右足首を右腕で挟み込んで固定し、左手で爪先を掴んで足首を捻る。一見地味だが両腕で捻られると足首だけの力では抵抗しにくく逃げにくい。 うつ伏せで足元に立たれている…

【女子プロレス技検証】フロントネックロック

フロントネックロック 前から相手の首を脇に抱え込んで締め上げる技。 抱え込んでロックしたまま背中を反らしていくと相手の頸動脈が絞まりつつ首関節が極まる。 スタンディング、グラウンドどちらでもかけられる。図のようにグラウンドでかけると相手の両脚…

【女子プロレス技検証】イカリ

イカリ うつ伏せになった相手の両脚をクロスさせてかける変形逆エビ固め。 宝城カイリ選手の必殺技。 両足で踏ん張ったまま後ろに体重をかけて相手の下半身を反らせていく。 逆エビ固めのように腰を落とすのではなく、このまま頭が地面に着くまでブリッジし…

【女子プロレス技検証】ダブルインパクト

ダブルインパクト タッグ戦で使う技。 一人が相手を肩車で持ち上げ、もう一人がコーナーポストからラリアットを浴びせて倒す技。 担ぎ上げられたら最後、避けることはできない。 無防備なところにラリアットを打ちつけられそのままリングに叩きつけられる。 …

【女子プロレス技検証】フライングニールキック

フライングニールキック 回転しながら飛び上がり脚の側面を相手に打ち付ける回し蹴り。遠心力が効くので体全体の回転が脚に重みとして伝わる。 キック力はパンチ力の3倍あると言われるほど脚の筋力は強い。腕よりも遥に太く重みのある脚で胸元を打ち付けら…

【女子プロレス技検証】カンパーナ

カンパーナ 相手の両足を腕や脇で挟み、両手首を取って宙吊りにする技。釣鐘固めとも呼ばれている。 このまま揺さぶりをかけて腰・背中にダメージを与える。 試合中盤で使われることが多い。見せしめ技的な位置づけ?身体より精神的に「極めてやった」感のあ…

【女子プロレス技検証】ラリアット

ラリアット 腕を相手の首、胸元に叩きつける技。 相手の勢いに腕を持っていかれないよう下半身の安定感が必要となる。 叩きつけた腕をそのまま振り抜いて相手をなぎ倒すシーンは迫力満点。 海外プロレスでは重量級レスラーが華奢なレスラーにしかけると相手…

【女子プロレス技検証】エルボー

エルボー 腕を相手に叩きつける打撃技です。 技名はエルボーですが肘の先端を突き刺すような攻撃ではなく、肘から手首の間を使って相手の胸元に打ち込んでいきます。 女子プロレスでは非常に多用されており、試合中盤以降は意地のぶつかり合いでお互いに打ち…

【女子プロレス技検証】掌底

掌底 手の付け根の部分で打つ打撃技。空手やテコンドーで使われている。 相手が組み合おうと近づいた瞬間に左掌底をくり出した。見えにくく察知しにくい下段から右顎を捕らえている 直線的に打ち込み、右腕のガードの内側を抜けてヒット。 通常パンチは上手…

【女子プロレス技検証】JOサイクロン

JOサイクロン 背後から相手の両腕をクロスさせて掴み肩車で担ぎ上げて後ろに倒れ込む技。 相手は両腕を封じられたまま背中、肩からマットに叩きつけられる。 豊田真奈美選手がフィニッシュに使っていた技。 他のスープレックスより高い位置から叩きつけるた…

【女子プロレス技検証】フルネルソン

フルネルソン 相手の背後に立って両脇の下から両腕を入れ頭の後ろで両手を組み合わせて極める技。 頭を前に倒し脇を上げさせるように固め、主に首が極まる。 背後を取って動きを制するため有利な展開を作りやすい。パワー系レスラーが極めればギブアップに追…

【女子プロレス技検証】キン肉バスター

キン肉バスター 相手を上下逆さで肩に乗せて両足をホールド。そのまま空中からしりもちを着くように落下してダメージを与える技。 コーナーポストに上った相手の頭を下げて肩に乗せて両脚をホールドする。 担ぎ上げる系の技は勝ち負けの構図がはっきりしてお…

【女子プロレス技検証】ボディシザース

ボディシザース 座っている相手の後ろから胴を両脚で挟み込んで締め上げる技。胴締めとも呼ばれる。 締めるときは腰を浮かせることで脚を閉じやすくなり、両脚の間の空間を狭くするように力を入れていきます。 肋骨の下あたり、骨の無いところを脚の筋力で締…

【女子プロレス技検証】延髄斬り

延髄斬り 相手の横に立ってその場でジャンプし後頭部を蹴りつける技。 後頭部を蹴る姿が延髄を斬るように見えることが由来だそう。 延髄切り、延髄蹴りとも呼ばれる。 ジャンプして決めるハイキックのようだが、正面から蹴るハイキックと違って直接後頭部を…

【女子プロレス技検証】シュークリーム

シュークリーム 担ぎ上げた相手の両手足を腕に抱え込んで極めるバックブリーカー。 身動きが取れないまま背骨を極められる。 ゴリースペシャルのような拘束にカナディアンバックブリーカーの威力。 肩一点が背中に突き刺さるため反り以外のダメージもある。…

【女子プロレス技検証】クロスアームカベルナリア

クロスアームカベルナリア 相手の両腕をクロスアームに固めて極めるカベルナリア。 膝立ちの相手の膝裏・ふくらはぎに足を乗せて自分の膝の上に胴体を乗せて反り上げる。 顎をクラッチして引くのが通常のカベルナリアで、膝で支えた相手の背中が支点になり顎…

【女子プロレス技検証】無道

無道 うつ伏せの相手の片腕を脚で挟み込んで固定し、反対の腕を引き上げて肩と腕を極める技。 うつ伏せの相手の右腕を左脚に絡めて固定する。 両手で左腕をホールドして腕十字固めのように自分の方に引き寄せていく。 相手の両腕を背後で引っ付けるようにす…

【女子プロレス技検証】タイガースープレックス

タイガースープレックス 相手の両腕を背後で固めたまま後方に投げてリングに叩きつける技。 ジャーマンスープレックス同様強烈な投げ技だが、両腕を固定されているため受け身が取れず肩、後頭部を打ちつけられるためダメージが大きい。 投げた後はそのままフ…

【女子プロレス技検証】極楽固め

極楽固め クロスアーム式のキャメルクラッチ。 うつ伏せの相手に乗って両腕を首元で交差させる。 手首を掴んでそのまま後ろに引くことで相手の上半身は起き上がりキャメルクラッチのような体勢になり、腰が極まる。 通常のキャメルクラッチよりも両腕を拘束…

【女子プロレス技検証】足四の字固め

足の字固め 相手の脚を四の字に組んで膝を極めるレッグロック技。 伸びた左膝の上に右脚を重ねて固める。 相手の右脚を両脚で押し下げると伸びた膝に逆関節が極まる。 かけられる側の脚の形が数字の4に見えることから命名されている。 かける側は両手足でし…