2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【女子プロレス技検証】クロスアームカベルナリア

クロスアームカベルナリア 相手の両腕をクロスアームに固めて極めるカベルナリア。 膝立ちの相手の膝裏・ふくらはぎに足を乗せて自分の膝の上に胴体を乗せて反り上げる。 顎をクラッチして引くのが通常のカベルナリアで、膝で支えた相手の背中が支点になり顎…

【女子プロレス技検証】無道

無道 うつ伏せの相手の片腕を脚で挟み込んで固定し、反対の腕を引き上げて肩と腕を極める技。 うつ伏せの相手の右腕を左脚に絡めて固定する。 両手で左腕をホールドして腕十字固めのように自分の方に引き寄せていく。 相手の両腕を背後で引っ付けるようにす…

【女子プロレス技検証】タイガースープレックス

タイガースープレックス 相手の両腕を背後で固めたまま後方に投げてリングに叩きつける技。 ジャーマンスープレックス同様強烈な投げ技だが、両腕を固定されているため受け身が取れず肩、後頭部を打ちつけられるためダメージが大きい。 投げた後はそのままフ…

【女子プロレス技検証】極楽固め

極楽固め クロスアーム式のキャメルクラッチ。 うつ伏せの相手に乗って両腕を首元で交差させる。 手首を掴んでそのまま後ろに引くことで相手の上半身は起き上がりキャメルクラッチのような体勢になり、腰が極まる。 通常のキャメルクラッチよりも両腕を拘束…

【女子プロレス技検証】足四の字固め

足の字固め 相手の脚を四の字に組んで膝を極めるレッグロック技。 伸びた左膝の上に右脚を重ねて固める。 相手の右脚を両脚で押し下げると伸びた膝に逆関節が極まる。 かけられる側の脚の形が数字の4に見えることから命名されている。 かける側は両手足でし…

【女子プロレス技検証】パロスペシャル

パロスペシャル 相手の背中に乗り両肩を後ろで固める技。 バックをとって背中に乗って内ももか膝裏に足の甲をフックさせ、両腕を肩甲骨が近づくように後ろに上げていく。 両手の親指を持ち、手の甲を近づけていくことで肩が極まる。 肩に柔軟性が無ければ肘…

【女子プロレス技検証】リバースゴリースペシャル

リバースゴリースペシャル 両手脚を固めたバックブリーカー。 背中合わせで両腕をロックして担ぎ上げ、両足をホールドする。反りによる背中へのダメージの他、両肩、股関節も極まる。 アルゼンチンバックブリーカーやカナディアンバックブリーカーと異なり両…

【女子プロレス技検証】ミサイルキック

ミサイルキック コーナーポストからジャンプして放つドロップキック。 落下する勢いを乗せて蹴り飛ばすため通常のドロップキックより強力で相手を吹っ飛ばす。 かける側の受け身スキルも求められる。 女子プロレス掲示板

【女子プロレス技検証】サソリ固め

サソリ固め 両脚を固めた状態でエビ反りにする関節技。 仰向けの相手の両脚の間に自分の右脚を入れ、自分の太ももの上で相手の両脚をクロスさせ、右足を右脇に挟むようにしてホールドします。 右脚を軸にステップオーバーすると、相手の右ふくらはぎに左足の…

【女子プロレス技検証】ドロップキック

ドロップキック 両足裏で相手の胸元を蹴り飛ばす技。プロレス技で最も基本的な技の一つ。 かつては仰向けに飛んで後ろ受け身を取るのが主流だったが、現代では決めた後はうつ伏せになるように着地することが多い。 次の動きに素早く移ることができるのがメリ…

【女子プロレス技検証】ストレッチマフラー

ストレッチマフラー 相手の脚をアルゼンチンバックブリーカーのように自分の首の後ろに巻き付けて脚を痛めつける技。 ハーフボストンクラブのように固めると腰にもダメージを与えるか、体格差があれば宙吊りにして徹底的に脚を痛めつける。 両腕で片脚をホー…