2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【女子プロレス技検証】腕十字固め

腕十字固め 仰向けの相手と直角になるような位置につく。相手の片腕を両脚で挟み込み、肘を伸ばして極める技。 柔道、総合格闘技、プロレスなど多くの格闘技で使われるだけあってシンプルながら強力な関節技。 起き上がらないように脚をしっかり踏ん張る。 …

【女子プロレス技検証】チキンウィングフェイスロック

チキンウィングフェイスロック 相手の背後から左腕をアームロックで固め、右腕でフェイスロックをかける技。 両手をクラッチすることでがっちり締め上げる。 手首の骨が相手の頬骨を圧迫し激痛が走る。 さらに首を横に捻られるため首も極まっている。 腕を固…

【女子プロレス技検証】STF

STF ステップオーバー・トーホールド・ウィズ・フェイスロックの略。 うつ伏せの相手の片脚を両脚で挟み込んで固定し背後からフェイスロックをかける技。 腕の骨が相手の顔面・頬に押し付けられて圧迫されるため激痛が走る。 背後から極めているので首を捻っ…

【女子プロレス技検証】ドラゴンスリーパー

ドラゴンスリーパー 相手の片腕を背後でロックしながら首を後方から脇で抱えるようにして締め上げる技。 左腕を固められた上にのけ反った体勢になるため脱出できないまま締め上げられていく。 膝立ちの相手の方がかけやすいかも。 身動きが取りづらそう。 女…

【女子プロレス技検証】背面式ボストンクラブ

背面式ボストンクラブ 通常のボストンクラブとは体の向きが異なります。 相手の両脚を取ってうずくまるだけでエビ反りにできるため、一度形ができればギブアップするまでじっくり極めていくだけ。 体重がしっかり乗るのでヘビー級レスラーに極められるとエビ…

【女子プロレス技検証】スリーパーホールド

スリーパーホールド 背後から相手の首に腕を回し絞め上げる技。 右腕で頸動脈を圧迫、左手で後頭部をおさえて逃がさないようにする。 このまま寝技に持ち込み、両脚で相手を挟めばより脱出は困難になる。 女子プロレス掲示板

【女子プロレス技検証】コブラツイスト

コブラツイスト 背後から相手の右脚に自分の右脚をフックさせ、相手の左脇に入り込み両腕をクラッチして固める。 右脚のフックで下半身を右方向に開くように固定し、上半身を左方向に捻り上げることで腰にダメージを与えていく。 相手の左肩をもっと後ろにし…

【女子プロレス技検証】弓矢固め

弓矢固め うつ伏せの相手の腰・背中に膝を乗せ、顎と足をおさえたまま後方に倒れこむ。 膝の上で仰向けになる相手のボディを上に持ち上げて反りを深める技。 弓を射るような形に見えることから弓矢固めと呼ばれる。(ボーアンドアローとも呼ばれる) 相手の…