【女子プロレス】羽南 ギブアップ(足四の字固め)

白川未奈 vs 羽南 試合はゴング前に羽南が奇襲でドロップキックを決めたところからスタートした。 両者激しい攻防の中、羽南がサブミッションを決めたり、白川得意の足四の字固めを切り返して抑え込んだりと、前半は羽南が優勢な展開となった。 それでも白川…

【女子プロレス】さくらあや ギブアップ(逆エビ固め)

さくらあやはデビュー3か月にして30試合以上でリングに立ち、順調に経験値を積んでいた。 しかしコグマ・飯田ペアとのタッグマッチをすることとなったさくらは両者から厳しい逆エビ固めの洗礼を受けることになる。 試合終盤、突進してくるさくらを飯田が抱え…

【女子プロレス】上谷沙弥 ギブアップ(逆エビ固め)②

デビュー戦で強烈な逆エビ固めによりギブアップさせられた上谷だったが洗礼はまだ終わっていなかった。 この日の対戦相手は岩谷麻優。 今や言わずと知れたトップレスラーだ。 キャリアも技術もある岩谷を前に上谷は苦戦を強いられた。 そして試合終盤。 上谷…

【女子プロレス】上谷沙弥 ギブアップ(逆エビ固め)

元スターダムアイドルズ・上谷沙弥のデビュー戦。 相手を務めたのはキャリア5年の先輩レスラー・渡辺桃だった。 試合はスピード感のあるハイスピードな展開になった。 必死に食らいつく上谷だが簡単に押さえられてしまう。 一度捕まれば逃げられない。 上谷…

【女子プロレス】星野唯月 ギブアップ(逆エビ固め)

ジャングル叫女vs星野唯月 星野唯月のデビュー戦。 150cmと小柄な星野。 対戦相手はゴッデスオブスターダムのタイトルを持つジャングル叫女だった。 約15kgの体重差に加えて圧倒的な経験値の差でどう転んでも星野は劣勢。 星野はやられてこそ輝く選手である…

【女子プロレス】天咲光由 ギブアップ(逆エビ固め)

天咲光由のデビュー5試合目。 前週はスターライトキッドにテキサスクローバーホールドでギブアップさせられたところだが、今回対戦相手のMIRAIも天咲にプロレスの洗礼を浴びせた。 試合開始からMIRAIのヘッドロックが天咲を襲う。MIRAIは何度もヘッドロック…

【女子プロレス】星来芽依 ギブアップ(ヌメロウノ)

試合終盤、両者の激しい抑え込み合戦が続いた。 ベルトをかけた大一番。 挑戦者の星来と防衛を狙うAZMが互いにフォールをかけあう。 ギリギリ2カウントでAZMが返し、星来がベルトまであと一歩まで迫った。 そんな中、AZMが星来芽依の腕を固めてヌメロウノを…

【女子プロレス】梅咲遥 ギブアップ(テキサスクローバーホールド)

2019年3月にワールド女子プロレス・ディアナの女子プロレスラーとしてデビューした梅咲遥。2020年最初の試合はwaveの興行に参戦し宮崎有紀との対戦となった。 試合形式は、次の内からくじ引きで選ばれる。 ・普通のプロレスルール・戦隊物ルール・2カウント…

【女子プロレス】天咲光由 ギブアップ(テキサスクローバーホールド)

スターライトキッド vs 天咲光由 デビュー2試合目の天咲光由に先輩レスラーのスターライトキッドが厳しい洗礼を浴びせる。 大江戸隊とクイーンズクエストが5対5で行う綱引きマッチ。天咲が引いた綱の対抗側にいたのがスターライトキッドだった。 大江戸隊 vs…

【女子プロレス】優華 ギブアップ(極楽固め)

横浜リボン2015GW 藤本つかさ vs 優華 試合開始直後からリードしたのは藤本。 優華のエルボーを受けきった藤本は優華をロープに振ってドロップキックを決める。 さらに優華を投げ飛ばすと両足を取ってリング中央に引きずり逆エビ固めに入った。 さらに…

【女子プロレス技解説】ボディスラム

ボディスラム 相手の腕の下に入り、もう一方の腕を相手の内股に引っ掛けます。そして、ハンドルを回すようにして相手を上下逆さに抱え上げます。 そのまま前に投げるとボディースラムが決まります。 相手を背中、腰からリングに叩きつけることで、ボディー全…

【女子プロレス技検証】ヘッドシザース

ヘッドシザース 相手の首を両脚で挟んで締める技。 脚の力は腕の3倍強いとも言われる。 両脚の力で強烈に締め上げることができる。 ここまでがっちり極まれば頸動脈が一気に圧迫され一瞬で落ちてしまうことも。 関連技としては立っている相手の首を脚で挟ん…

【女子プロレス技検証】ジャイアントバックブリーカー

ジャイアントバックブリーカー 相手にコブラクラッチ極めた状態で片膝をつき相手の背中を乗せて反り上げる技。 この体勢に持ち込まれると身動きが取りづらく次第にコブラクラッチで締められていきギブアップに追い込まれる。 背中を膝の上に落とされた衝撃に…

【女子プロレス技検証】コブラクラッチ

コブラクラッチ 腕を固めた状態でのスリーパーホールド。 相手の腕を首に巻き付けて後ろから掴む。 さらに相手の腕と首の間から反対の腕を入れて自分の手首を掴み、 相手の頸動脈を圧迫する絞め技。 このように寝技に持ち込まれると片腕を固めた状態で極めら…

【女子プロレス技検証】変形ドラゴンスリーパー

変形ドラゴンスリーパー 相手を自分の脚の上に乗せた状態でかけるドラゴンスリーパー。 スターダムの岩谷麻優選手が使用する技。 脚を開脚し股裂きのような状態になるため脚と股関節にもダメージを与えられる。 上半身は逆エビ固めのように反るので腰と背中…

【女子プロレス技検証】首四の字固め その2

首四の字固め 太腿とふくらはぎで相手の頸動脈をぎゅっと絞める技。 ~関連技~ prowrestling-technic.hatenablog.com 女子プロレス掲示板

【女子プロレス技検証】ゆりかもめ

ゆりかもめ 両脚で相手の両腕をロックした状態で首を極める技。 相手はフルネルソンのような形になるがゆりかもめは両腕をロックすることで肩も極まっている。 ~関連技~ prowrestling-technic.hatenablog.com 女子プロレス掲示板

【女子プロレス技検証】ストレッチプラム

ストレッチプラム 首、肩、股関節を同時に極める技。 座っている相手の内腿に自分の足をフックさせて脚を開かせることで股関節を固める。 脇に相手の頭部を抱え込むようにして捻ることで首を極める。 さらに相手の片腕を後ろから取って肩を固める。 首を右向…

【女子プロレス技検証】腕・脚十字固め

腕・脚十字固め 一人が脚十字固めを極めている間にもう一人が腕十字固めを極める。 がっちり極まれば一瞬でギブアップを奪える関節技を同時に極めるので捕まればギブアップは避けられない。 タッグマッチならパートナーがカットに入ってくれるまで堪えられる…

【女子プロレス技検証】デスバレーボム

デスバレーボム 相手を肩に担ぎ横に倒れるようにして相手を頭から叩きつける技。 女子プロレスラーの三田英津子が考案した技で女子プロレスから男子プロレスに波及した技。 担ぎ上げた瞬間に終わったなという空気を作り豪快に相手を真っ逆さまに頭部から叩き…

【女子プロレス技検証】三角絞め

三角絞め 両脚の間に相手の首と片腕を挟み込んで極める絞め技。 左内腿と相手の左腕で頸動脈を圧迫して締め落とすことができる。 左脚の内腿と相手の左腕を頸動脈にあてる。右脚を左足首に引っかけることで相手の左腕を首に密着させる。 両脚を絞り込むだけ…

【女子プロレス技検証】膝十字固め

膝十字固め 両脚で相手の片脚を挟み一直線に伸ばし極める関節技。可動域を超えてさらに反対側に曲げて極める。 ダメージ部位は膝。 総合格闘技などでも使用される実践的な関節技。 関節が極まる原理は腕十字固めと同じ。両脚で相手の右脚をしっかり挟み込む…

【女子プロレス技検証】逆片エビ固め

逆片エビ固め うつ伏せの相手の片脚を自分の脇に挟み込んで反り上げる技。 逆エビ固めの片脚版。 女子プロレスでは試合中盤のつなぎとして使われることが多い。 かける側は通常の逆エビ固めよりもバランスを取るのが容易。ギブアップ狙いではなく呼吸を整え…

【女子プロレス技検証】パッケージパイルドライバー

パッケージパイルドライバー 相手の胴だけでなく両腕両脚をまとめて抱え込むように担ぎ上げるパイルドライバー。 両腕両脚を封じられ身動きが取れないまま脳天からリングに叩きつけられる。 この体勢に抱えられてしまうと抵抗することも逃げることもできず、…

【女子プロレス技検証】ブレーンバスター

ブレーンバスター 相手を上下逆さに担ぎ上げ後ろに倒れて背中から叩きつける技。 ボディスラムよりも高い位置から叩きつけられるためダメージも大きい。 相手を高々と抱え上げて一瞬静止するモーションは嵐の前の静けさのような演出効果もあり、叩きつける瞬…

【女子プロレス技検証】アンクルホールド

アンクルホールド うつ伏せの相手の足を両腕で抱え込み足首の関節を極める技。 相手の右足首を右腕で挟み込んで固定し、左手で爪先を掴んで足首を捻る。一見地味だが両腕で捻られると足首だけの力では抵抗しにくく逃げにくい。 うつ伏せで足元に立たれている…

【女子プロレス技検証】フロントネックロック

フロントネックロック 前から相手の首を脇に抱え込んで締め上げる技。 抱え込んでロックしたまま背中を反らしていくと相手の頸動脈が絞まりつつ首関節が極まる。 スタンディング、グラウンドどちらでもかけられる。図のようにグラウンドでかけると相手の両脚…

【女子プロレス技検証】イカリ

イカリ うつ伏せになった相手の両脚をクロスさせてかける変形逆エビ固め。 宝城カイリ選手の必殺技。 両足で踏ん張ったまま後ろに体重をかけて相手の下半身を反らせていく。 逆エビ固めのように腰を落とすのではなく、このまま頭が地面に着くまでブリッジし…

【女子プロレス技検証】ダブルインパクト

ダブルインパクト タッグ戦で使う技。 一人が相手を肩車で持ち上げ、もう一人がコーナーポストからラリアットを浴びせて倒す技。 担ぎ上げられたら最後、避けることはできない。 無防備なところにラリアットを打ちつけられそのままリングに叩きつけられる。 …

【女子プロレス技検証】フライングニールキック

フライングニールキック 回転しながら飛び上がり脚の側面を相手に打ち付ける回し蹴り。遠心力が効くので体全体の回転が脚に重みとして伝わる。 キック力はパンチ力の3倍あると言われるほど脚の筋力は強い。腕よりも遥に太く重みのある脚で胸元を打ち付けら…